お役立ちコラムCOLUMN

ホイールガリ傷修理の基本|DIYの手順や料金相場を解説

愛車のホイールを縁石などでこすってしまい、ガリ傷をつけてしまったという経験をされた方も多いと思います。
特に、ホイールを太くすると、どうしてもガリ傷をつけやすくなりがちです。

みなさんの中には
「ホイールのガリ傷修理はDIYできる?」
「ホイールのガリ傷修理の料金相場は?」
など、ホイールのガリ傷修理に関する疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事ではDIYでガリ傷修理をする手順・ガリ傷修理の料金相場などについて、分かりやすく解説します。

ホイールガリ傷修理の基本|DIYの手順や料金相場を解説

ホイールガリ傷修理で用意するもの

ホイールのガリ傷修理では、次のものを用意してください。

・やすり(棒やすりなど)
・400番耐水サンドペーパー
・800番耐水サンドペーパー
・浸透潤滑剤
・金属研磨剤

やすりは、棒やすりが使いやすいのでおすすめです。
耐水サンドペーパーは、目の粗さによって番号でランク付けされており、ガリ傷修理では400番と800番を使用します。

浸透潤滑剤と金属研磨剤は、インターネットなどで評判の良い商品を選ぶか、購入時に店員さんに相談してみると良いでしょう。

道具の合計金額は、どの商品を選ぶかによって差はありますが、おおよそ2,000円ほどになります。

ホイールガリ傷修理の手順

それでは、ホイールガリ傷修理の手順をご紹介します。
次の各ステップをしっかり行えば、きれいに修理できますよ。

下準備をする

まずは、道具を準備します。
既にご紹介した、次の5点を用意してください。

・やすり
・400番耐水サンドペーパー
・800番耐水サンドペーパー
・浸透潤滑剤
・金属研磨剤

また、作業しやすいようにタイヤを車体から外します。

棒やすりでガリ傷を削る

次に、棒やすりでガリ傷の部分を削っていきます。
この作業は、ガリ傷のデコボコを落とすのが目的です。
棒やすりを使うと効率的に削ることができ、深いガリ傷は特に念入りに削ってください。

やすりをかける際には、修理箇所以外のところにマスキングをするのがおすすめです。
マスキングをすることで、ガリ傷以外の部分を誤って削ってしまうのを防止できます。
特にスポークホイールは、スポークを傷つけてしまいやすいため、注意しましょう。

 400番耐水ペーパーをかける

ガリ傷を削り終わったら、400番の耐水ペーパーをかけます。
このとき、水ではなくKURE 5-56シリーズなどの浸透潤滑剤を使用するのがポイントです。

1分ほどこの作業を続けると、よほど深いガリ傷でない限りは、かなりきれいになっているでしょう。

 800番耐水ペーパーをかける

最後に、800番の耐水ペーパーをかけていきます。
こちらの作業が完了すれば、ガリ傷はほとんど目立たなくなっていると思います。

ペーパーをかけ終わった後に、金属研磨剤でリムの部分を磨くと、ピカピカな状態に仕上げることができます。
金属研磨剤によっては、ガリ傷があったとは思えないほどのピカピカ状態にすることも可能です。

ホイールガリ傷修理の料金相場

ホイールのガリ傷修理にかかる料金相場をご紹介します。

DIYの場合

DIYでガリ傷修理を行う場合は、安くて2,000円前後、高くても5,000円程度が相場です。
4本のホイールすべてを修理したとしても、高額な費用はかかりにくいです。
ただし、パテを使用する場合は、パテの追加購入が必要になる可能性があるため注意してください。

業者に依頼する場合

業者に修理を依頼する場合の料金相場は、会社によっても異なりますが、おおよそ5,000円~30,000円程度(ホイール1本あたり)です。
DIYで修理を行う場合に比べると割高ですが、プロに任せる方が失敗のリスクは少ないといえるでしょう。
また、ホイールが変形するほど傷が深い場合は、DIYでの修理では無理があるため、業者に依頼することになります。

まとめ

以上、ホイールのガリ傷修理について解説しました。

DIYでガリ傷を修理すれば、業者に修理依頼するよりも、安い費用で済みます。
パテなどを使わず最低限の道具で修理する場合は、2,000円程度に費用を抑えることも可能です。
高い費用をかけなくても、手先の器用な方であれば、傷がつく前と区別できないほどの仕上がりにすることも不可能ではありません

ただし、ホイールの形が変わるほどの深い傷の場合は、DIYで修理するのは非常に難しいです。
傷の程度をチェックして、自分で修理するのが難しいと判断したら、業者に修理を依頼してくださいね。

ホイールの交換をお考えの方がいらっしゃいましたら、「トータルリペア カラー」にぜひお任せください。
当社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。

当社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など、幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。
どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

→ホイールリバレルについてはこちら

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00