お役立ちコラムCOLUMN

ホイールのクラック修理はDIYできる?修理の手順や料金相場も紹介

ホイールを長く使っていると、「クラック」と呼ばれるヒビが入ることがあります。ホイールのクラックを放置していると、ヒビ割れがさらに悪化し、走行に悪影響を与える恐れがあります。そのため、クラックに気付いたら、速やかに修理することが大切です。

みなさんの中には
「クラック修理はDIYできるの?」
「クラック修理の料金相場は?」
など、ホイールクラックの修理に関する疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

この記事では、ホイールクラックとは何か、クラックの修理手順、修理料金相場などについて、分かりやすく解説します。

ホイールのクラック修理はDIYできる?修理の手順や料金相場も紹介

ホイールのクラックとは?

ホイールの「クラック」とは、ホイールに入るヒビ割れのことです。ホイールの修理依頼の中でも、とりわけ頻度が高いのがクラックの修理依頼です。自動車を普通に運転しているだけでもクラックが入ることがありますが、走行中に縁石に乗り上げたり、荒い運転をしたりすると、クラックが入る可能性が余計に高まります。ホイールは2,000㎏ほどもある乗用車の車体を支えられる強度を持っていますが、強い衝撃を受けると、どうしてもヒビ割れしてしまうのは避けられません。クラックは、走行時の安全性に深刻な影響を及ぼす恐れがあるため、発見したら速やかに修理することが大切です。

ホイールクラック修理の料金相場

ホイールクラックの修理を業者に依頼する場合の料金相場は以下の通りです。

ホイール1本あたり・・・15,000円程度

ホイールの修理料金は、走行時の安全性に影響を与えない軽い傷であれば、高くても2万円ほどが相場となっています。

ホイールのクラックを修理する手順

ここでは、ホイールクラックの修理手順をご紹介します。

次のような2段階の手順で、修理を行います。

  1. クラックでできた隙間を溶接作業で埋める
  2. はみ出している箇所を研磨する

それほど高度な技術は必要ありませんが、溶接作業や研磨作業を行うための専用の道具や設備が必要です。クラックの修理に加えて、ホイールバランスの補正まで行えば、修理は完璧といえるでしょう。

ホイールのクラックはDIYで修理できるのか?

ホイールの傷の修理は、カー用品店やホームセンターで専用の道具を購入すれば、DIYで実行できます。ところが、クラックの場合は、素人の方がDIYで修理を行うのは難しいのが現実です。溶接作業を行う必要があるからです。ホイールクラックの修理では、クラックでできた隙間を溶接で埋めた上で、はみ出ている部分を研磨して仕上げるという作業が行われます。こういった作業を行うには、専用の道具や設備が必要になります。

また、クラックが枝分かれしているケースでは、溶接だけでは修理できません。内部に気泡が発生してしまい、溶接だけではホイールの強度を維持できないためです。このケースでは、クラックが枝分かれしている箇所を削り取り、その部分を溶接しながら少しずつ形を整えるという複雑な作業が必要になります。最後に研磨して仕上げますが、こうした作業も一部の専門業者以外は対応不可能です。以上のことから、ホイールクラックの修理をDIYで行うのは非常に難しいということがお分かりいただけたかと思います。

パテでの修理はおすすめできない

「クラックをパテで修理することはできるの?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。結論からいうと、クラックをパテで修理することはできません。軽く削れた程度の傷であれば、パテでも修理できます。しかし、クラックとなると話は別です。クラックの修理では溶接を行う必要があり、パテではとうていホイールの強度を維持することはできません。パテでクラックを修理するのはとても危険であるため、業者に修理を依頼するか、ホイールの交換を検討することをおすすめします。

クラック修理よりリム交換の方が良い場合とは

クラックが入るのは、ホイールの外周にあたる「リム」の部分です。損傷の程度によっては、修理よりもリムを交換する方が良いケースがあります。例えば、「クラックが何本も枝分かれしている」など損傷の程度がひどい場合は、修理よりもリム交換がおすすめです。愛用のリムを使い続けたいお気持ちは分かりますが、思い切ってリムを交換する方が吉と出ることもあります。1本のホイールの中に何か所もクラックが入っている場合は、思い切ってリムごと取り換える方が、長期的に見てもメリットが大きいのは間違いありません。

まとめ

以上、ホイールクラックの修理について解説いたしました。クラックは、たとえ軽微なものであっても、放置しているとどんどん枝分かれして傷が悪化する恐れがあります。損傷の程度がひどくなると、走行時の安全性に大きな影響を及ぼす危険があるため、放置は禁物です。もしクラックを発見したら、速やかに修理するか、リムを交換してくださいね。ホイールの交換をお考えの方がいらっしゃいましたら、「トータルリペア カラー」にぜひお任せください。

当社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。当社は、お客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など、幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

→ホイールリバレルについてはこちら

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00