お役立ちコラムCOLUMN

ホイールベースとは?長い・短いでの長所・短所を簡潔に解説!

自動車関連の話題で、「ホイールベース」という言葉を耳にしたことはありませんか?
ホイールベースとは、自動車をサイドから見た際に前輪の中心から後輪の中心までの長さをいい、ミリメートル単位で表記されます。
実はホイールベースは自動車の見た目だけではなく、性能にも関係する重要な要素なのです。
この記事では、ホイールベースが長い自動車と短い自動車それぞれの長所と短所・ホイールベースとトレッド比の関係などについて徹底解説します。

ホイールベースとは?長い・短いでの長所・短所を簡潔に解説!

ホイールベースとは?

「ホイールベース」とは、自動車をサイド方向から見た場合に、前輪の中心から後輪の中心までの長さをいいます。
自動車のカタログにも掲載されており、通常はミリメートル単位で表記されます。
ホイールベースの長さは外観に影響を与えるだけでなく、運動性能にも関わってくるとても重要な要素です。
例えば、ホイールベースが長い車は短い車に比べるとコーナリング性能が劣るため、急な曲がり角が不得意です。

 

ホイールベースが長い自動車の長所と短所

それでは、ホイールベースが長い自動車の長所と短所を見ていきましょう。

 

長所

  • ボディが左右にぶれにくく、安定して真っ直ぐ進める
    ホイールベースが長い車は安定的に真っ直ぐ走ることができます。
    こうした性能を「直進安定性」といい、車が外部の力の影響を極力受けずに直線的に走れることを示しています。
  • 車内の揺れが少なく、乗り心地がよい
    ホイールベースが長いと、例えばデコボコした路面を移動する際などにも車内に伝わる揺れが少なくなります。
    上下運動を最小限に抑えられるので、振動が少なくなるというメカニズムです。
    揺れが少なければ、それだけ快適な乗り心地を実現できます。
  • 車内が広くなる
    車内の空間が広くなるのもプラス要素です。
    軽乗用車でもホイールベースが長い場合は、大人4人がゆっくり乗れるくらいのスペースが確保できます。

 

短所

  • 小回りが利かない
    短所は機動性に欠け、小回りが不得意なことです。
    全長が長いので必然的に回転半径が大きくなり、ハンドルを切ってもすぐには方向を変えることができません。
    この短所を補うために、オーバーハング(車輪の中心からボディの端までの部分)をカットしたり、ハンドルの切れ角度をつけ方向を変えやすくしたりするなどの対策が施されています。

 

ホイールベースが短い自動車の長所と短所

次はホイールベースが短い自動車の長所と短所です。

 

長所

  • 小回りが利く
    回転半径が小さいので機動的で、小回りが利きやすくなります。
    狭い路地での運転が比較的容易で、駐車場での停止や車庫入れもやりやすくなるなど小回りが利くことによる利点は多いです。
  • 周囲の状況を把握しやすい
    ボディの全長が短いため、周囲の状況を把握しやすいのもメリットの1つです。
    例えば、運転中に路面の状況を認識しやすかったり、高低差のある場所に乗り上げても底面をこすりにくかったりします。
    また、後方確認が容易なのでバックでの搬入がしやすい利点もあります。

 

短所

  • ボディが左右にブレやすい
    ボディが左右にブレやすく、あまり安定していないというマイナス点があります。
    また、高低差があるとボディが傾きやすいので多少乗り心地が悪くなります。
  • 車内が狭くなる
    ボディの全長が短くなるので、車内空間が狭くなるのが欠点です。
    ただ、大人数で乗ったり、たくさんの荷物を載せたりしないのであれば、それほど大きなマイナスにはならないでしょう。

 

ホイールベースとトレッド比の関係とは?

「トレッド」とは、左右のタイヤの中心間の距離のことで、ホイールベースを前後のトレッドの平均値で割った数値を「トレッド比」と言います。
トレッド比の数値によって機動性や乗り心地が変わるため、車を選ぶ際の重要な判断基準です。

例えば、トレッドが大きいと曲がり角に対応しにくくなったりします。
このように、ホイールベースだけでなくトレッドもスペックに大きな影響を与えるので、トレッド比にも注意しておきましょう。

 

まとめ

ホイールベースの長い・短いはそれぞれ長所と短所があるため、一概にどちらがよいとは言えません。
ドライバーが何を求めているか・何を重視するかで評価は変わってくるでしょう。
いずれにしても、乗用車のスペックや乗り心地に大きく影響するので、しっかりと確認することが大切です。

もしホイールのトラブルやカスタマイズのことでお悩みなら「トータルリペア カラー」にぜひご相談ください。
弊社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。

弊社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。

どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

→ホイールリバレルについてはこちら

 

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00