お役立ちコラムCOLUMN

スポークホイールとは何?メリット・デメリットを徹底解説!

「スポークホイール」とは、アルミホイールのデザインの1つで、車輪の中心から周囲にスポークが放射状に伸びる形状になっているものをいいます。

ホイール選びではデザインも重要です。
デザインは外観だけでなく性能にも大きな影響を与えます。

特に定番デザインと言えるスポークホイールの特徴を知っておくと、ホイール選びの際に役立つでしょう。
この記事では、スポークホイールのメリットとデメリットを中心に分かりやすく解説していきます。
この記事を読んでいただければ、スポークホイールの基礎知識はバッチリです。

スポークホイールとは何?メリット・デメリットを徹底解説!

スポークホイールとは?

「スポークホイール」とは、車輪の中心から周辺に向かってスポークが放射状に伸びているデザインのホイールです。
アルミホイールの中では定番のデザインであり、スポークの数によって「5本スポーク」「6本スポーク」などと呼ばれます。
放熱性が高いほか、スポークの太さ・強度・重量のバランスがよいなど性能に優れているので、純正アルミホイールのデザインとして数多く採用されています。

また、性能だけでなく外観的にもシンプルかつスタイリッシュなデザインが人気です。
スポークホイールはレーシングカーのホイールとしても重宝されています。
舗装された道路の走行用ではスポークを細くして軽量化し、オフロード用ではスポークを太くして強度を強化するなど、スポーツ用途に応じて自由にカスタマイズすることが可能です。

スポーク以外の3つのデザイン

アルミホイールのデザインにはスポーク式以外に3種類のタイプがあります。
他のデザインの特徴を知ることで、スポークホイールへの理解がより深まるでしょう。

メッシュ

メッシュ式は、スポークが網目のように張り巡らされた形状のデザインです。

高級なホイールにはメッシュ式が採用される傾向があり、網目が複雑になるほど高級感がより一層増します。
細いスポークを数多く網目状に張り巡らせる構造で、重量やコストが多めに加算されるため、それ相応の高級車に装着するのが無難と言えるでしょう。
高級車以外に取り付けると、ホイールだけが浮いてしまい、外観的にアンバランスな印象になる可能性があるからです。

フィン

フィン式はスポーク式から派生したデザインで、スポーク式よりもスポークを細く加工し、本数を増加させているのが特徴です。
繊細で優雅な雰囲気を醸し出し、細いスポークとの対比でホイールを大きく見せる効果もあります。
そのため、フィン式は複雑な立体的構造が特徴のラグジュアリーデザインの定番となっています。

ディッシュ

ディッシュ式は、文字通り皿(ディッシュ)のような平面的な形状のホイールです。
デザイン性が高いため、外観重視のドライバーから高い人気を集めています。
ディッシュ式はホイール自体に装飾やメッキが施されていることが多いので、ちぐはぐな印象にならないように車本体にもそれなりのドレスアップが求められます。

例えば、地味目の自動車にディッシュホイールを取り付けると、少し安っぽい印象になってしまうのです。
このようにディッシュ式は見た目的にとてもカッコよいのが特徴ですが、重量が重くなるという欠点もあります。

ただ、レーシング用でもない限りは、それほどのマイナスにはならないでしょう。
また、お洒落なデザインだけに、ガリ傷(リム部分にできる削り傷)には気を付けたいところです。

スポークホイールのメリット・デメリット

では、スポークホイールのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

  • 放熱性が高い
    スポークホイールはスポーク間の空間が広いので、放熱性に優れています。
    高い放熱性のためにブレーキの冷却やブレーキダストの排出に適性を備えていることも、レーシングカーにスポークホイールが採用されることが多い理由です。
  • 衝撃吸収性に優れている
    運転時の衝撃吸収性に優れているのもメリットの1つです。
    十分な強度を保ちながらも、放射状の構造で柔軟性に富み、走行時の衝撃を吸収し和らげてくれます。
    こうした特性は、山道など舗装が十分でない路面を長時間走行する時などに威力を発揮します。

デメリット

  • 小まめな空気圧管理の手間がかかる
    チューブタイヤに履かせることが多いため、空気圧の管理を小まめに行なう必要があることがデメリットと言えるでしょう。
    同じ理由から、空気抜けが早く、修理に手間がかかるのもマイナス点です。

 

まとめ

以上スポークホイールについて解説しました。
最後にスポークホイールの重要ポイントをおさらいしておきましょう。

  • 車輪の中心から放射状にスポークが伸びるデザインの定番ホイール
  • スポークの太さ・強度・重量のバランスがよい
  • 放熱性や衝撃吸収性に優れており、レーシングカーに採用されることも多い

もしスポークホイールへの交換をお考えなら「トータルリペア カラー」にお任せください。
弊社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。

弊社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。
どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

→ホイール修理はトータルリペアカラーにお任せください

 

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00