お役立ちコラムCOLUMN

ホイールオフセットとは何?調べ方や計算方法を徹底解説!

「ホイールオフセット」という自動車用語をご存じでしょうか?
ホイールオフセットとは、簡単に言うとホイール装着時の奥行きのことです。
ホイールオフセットについて知らないと、ホイール交換の際に「上手く装着できない」などの問題が生じる恐れがあります。
円滑にホイール交換を進めるためにもホイールオフセットについてしっかり理解しておきましょう。

この記事ではホイールオフセットを調べる方法や計算の仕方などについて分かりやすく解説します。

ホイールオフセットとは何?調べ方や計算方法を徹底解説!

ホイールオフセットとは何?

ホイールオフセットとは、ホイールの幅の真ん中から取り付け位置までの長さのことで、ホイールをタイヤに装着する際の基準となる数値です。
ホイールオフセットは次の3タイプがあります。

  • アウトセット・・・真ん中より取り付け位置が内側に入るもの
  • ゼロセット・・・真ん中と取り付け位置がちょうど同じ線に揃うもの
  • インセット・・・取り付け位置が真ん中より外側にあるもの

 

ホイールオフセットの調べ方

自分の車のホイールオフセットを調べる方法をご紹介します。
サイズ表記は「リム径×リム幅 フランジの形状 ボルト穴数 P.C.D. インセット」という順番で並んでいます。
例えば、「15×6 1/2 J 5 114.3 45」と書かれている場合だと、インセットは45です。
ホイールの大きさはホイールの内側に刻印されていたり、ステッカーに表記されていたりする場合が多いので確認してみましょう。

ホイールオフセットを計算する方法

ホイールを取り換える際には自分の車のサイズに合っているかどうかを確認する必要があります。
そのためにはホイールオフセットの計算が不可欠です。
ホイールのリム幅はインチ、オフセットはミリメートルで書かれているので、計算するにはリム幅をミリメートル単位に換算する必要があります。
1インチ=25.4ミリメートルです。

計算は次のように行ないます。

  1. 純正ホイールと新ホイールの真ん中をそれぞれ割り出す
    純正品と取り換え予定の新品のリム幅をそれぞれインチからミリメートルに換算し、2で割ると真ん中の線が分かります。
  2. オフセットの数値を足し引きする
    純正品と取り換え予定の新品の真ん中の値に対してオフセットの値を足し引きして、ホイールの内側と外側の長さを割り出します。
  3. 純正品の数値と取り換え予定の新品の数値を引き算する
    純正品と取り換え予定の新品の数値を比べて大きい方から小さい方を引くと、その差が新品の純正品に対する出っ張り具合や引っ込み具合を示しています。

 

ホイールオフセットの加工・変更時に気を付けること

ホイールの加工には「インチアップ」と「インチダウン」があります。

  • インチアップ・・・タイヤの大きさを変えずにホイールサイズを大きくする加工
  • インチダウン・・・タイヤの大きさを変えずにホイールサイズを小さくする加工

ホイールオフセットの加工・変更する際には次の点に注意が必要です。

  1. タイヤがフェンダーやサスペンションに干渉する可能性
    インチアップを行なう際に計算上は問題がなくても、タイヤがサスペンションやフェンダーに干渉してしまう場合があるので注意が必要です。
  2. 走行時の音が大きくなったり、タイヤが摩耗しやすくなることも
    インチアップを行なうと走行時の音が大きくなったり、タイヤと地面との摩擦が大きくなったりするためタイヤが摩耗しやすくなります。
  3. 車検を意識する
    車体からタイヤがはみ出すような状態だと法令違反となり、車検に通らない可能性があります。
    タイヤが車体からはみ出たまま公道を走行するのは大変危険です。
    専門のお店に相談するなどして、しっかりと安全性を確保できるようにしてください。

まとめ

ホイールオフセットとは何かについて解説しました。
ホイールの幅の真ん中と装着面との間の長さであるホイールオフセットは、ホイールの交換時などにとても重要な数値ということがお分かりいただけたと思います。
走行時の安全のためには、ホイールオフセットを計算し適切な大きさのものを装着しておくことが大切です。

しっかりと計算を行なって自分の車に最適のサイズのホイールを装着しても、走行している内に故障する場合もあります。
そんな時は「トータルリペア カラー」にご相談ください。
当店はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しております。

当店は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。
当店が全国の皆様からご依頼いただけるのは、お客様お一人おひとりと真摯に向き合い、じっくりとご相談しながらご希望を叶えていく姿勢を評価していただいているからだと感謝しております。
どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

→ホイールの修理・リバレルのことなら「トータルリペア カラー」にぜひお任せください!

 

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00