お役立ちコラムCOLUMN

ホイールの選び方。デザインの種類や選ぶときのポイント解説!

みなさんは愛車のホイールにこだわりはありますか?ホイール次第で愛車の印象がグッと変わりますし、機能性にも影響を与えます。
もしホイールを交換するなら愛車に最適のものを選びたいですよね。でも、ホイールの選び方が分からないという方もいると思います。
そこでこの記事では、ホイールの選び方のポイントについて分かりやすく解説します。みなさんのホイール選びの参考にしてくださいね!

ホイールの選び方。4つのポイント

ホイールの選び方には4つのポイントがあります。それらを押さえておくと、大きな失敗を回避できるでしょう。

順次ホイール選びのポイントを見ていきます。

サイズを確認する

まずはホイールのサイズを確認しなければなりません。
サイズを把握しておかないと、愛車にフィットしないことになるからです。
ホイールのサイズは、例えば以下のように表示されます。

16 × 6・½ J 5 114.3 50

これでは何のことか分かりませんよね。
上記の数字はそれぞれ以下の数値を表しています。

16・・・リム径(ホイールの直径をインチ単位で表示)
6・½・・・リム幅(ホイールの幅をインチ単位で表示)
J・・・フランジ形状(ホイールとタイヤが接触する部分の形状の規格)
5・・・ボルトの数
114.3・・・P.C.D(ボルトの穴の中心をむすんで作られる円の直径をミリメートルで表示)
50・・・インセット(リム幅の中心の縦線から取り付け面までの長さをミリメートルで表示)

デザインを見て選ぶ

デザインに着目して選ぶのも一つの方法です。
豪華さやグレード感・精巧さ・スタイリッシュさ・力強さなど、さまざまなデザインの傾向の中から自分の好みに合ったものをチョイスします。

愛車に装着した姿をイメージする

ホイール選びは愛車との相性も大切です。ホイールのデザインが愛車に合わないとちぐはぐな印象になりかねません。
そうならないためには、ホイールを愛車に装着したイメージを描いてみるとよいでしょう。
そうすれば愛車とホイールの相性がおのずと見えてきます。

製造方法の違いに着目する

後に解説しますが、ホイールには「鋳造」と「鍛造」という2種類の製造方法があります。
鋳造と鍛造それぞれの特長を押さえておくと、ホイールを選ぶ際の有益な判断材料になるでしょう。

ホイールの選び方。デザインは全4種

ホイールのデザインのタイプは全部で4種類あります。
以下ご紹介しますので、ホイール選びの際の参考にしてくださいね。

スポークタイプ

ホイールの中心からスポークが周囲に向かって放射状に広がっているタイプのデザインです。
重量が軽く熱を逃がしやすい構造になっているので、放熱性に優れています。
スポークの数が減るほど軽くなりますが、頑丈さで劣ることになります。

フィンタイプ

フィンタイプはスポークタイプと基本的に同系統のデザインですが、スポークが細く数が多いのが特徴です。豪華な雰囲気があります。

メッシュタイプ

メッシュ状のデザインです。メッシュが複雑なほどスタイリッシュさが増して高級な感じになり、メッシュが単純なほどパワフルなイメージになります。

ディッシュタイプ

ディッシュタイプは皿状のデザインです。
空気抵抗を受けにくく、物理的圧迫による形状変化にも強いという性質がありますが、重いため燃費に難があります。

ホイールの選び方。ホイールの製造方法

既にご紹介したように、ホイールの製造方法には「鋳造」と「鍛造」の2種類があります。
ホイール選びの際の有効な判断材料になるので、それぞれを詳しく見ていきましょう。

鋳造

「鋳造」とは、ホイールの鋳型に溶かした金属を流し込んで作る製法です。
少ない費用で作ることができますが、低品質のものも見られるので注意が必要です。

鍛造

「鍛造」とは、溶かした金属をホイールの型に流し込んだ上で大きな圧力をかける製法です。
鋳造で作られたホイールは軽いにも関わらず硬いという特長があります。ただし、費用が高くなるというデメリットもあります。

ホイールの費用相場

ホイールの1本当たりの価格は、最低5,000円ほどからあり、最も高価なもので200,000円ほどのものもあります。
平均的な費用相場は、1本あたり15,000~20,000円ほどです。
お店で取り付けてもらう場合は、ホイール自体の代金以外にも作業代や古いホイールの処分費用がかかるのでご注意下さい。

まとめ

以上、ホイールの選び方のポイントを中心に解説させていただきました。ホイール選びでは、サイズ・強度・デザイン・価格などさまざまな要素を総合的に考慮することが大切です。あなたの愛車にぴったりの最高のホイールを選んでくださいね!

ポイントを押さえてホイール選びをしても、長く使っていたりするとどうしても故障は付きものです。そんな時は「トータルリペア カラー」にご相談ください。
当店はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心に、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃などのカーケアサービスを展開しております。富山を拠点にしておりますが、全国からのご依頼に対応可能です。

当店が全国からご依頼いただけるのは、お客様一人ひとりと真摯に向き合い、じっくりとご相談しながらご希望を叶えていく姿勢を評価していただいたからだと感謝しております。
どんなに難しい修理やカスタムでもお気軽にご相談ください。

→ホイールの修理・リバレルなら「トータルリペア カラー」にぜひお任せください!

 

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00