お役立ちコラムCOLUMN

【ホイールのリムの基礎知識】どこにある?リム径・リム幅とは?

ホイールに関連してよく耳にする用語のひとつが「リム」ではないでしょうか?
リムとはホイールの外周部分のことをいいます。
リムは普段はタイヤに覆われていて見ることができませんが、リムのサイズはホイールを選ぶ際の重要な基準になります。

もしリムが車に合わなければ、ホイールを取り付けることができないためです。
愛車に最適なホイールを選ぶためにも、リムの基礎知識を押さえておきましょう。

この記事では、ホイールのリムとは何かについて分かりやすく解説します。

【ホイールのリムの基礎知識】どこにある?リム径・リム幅とは?

ホイールのリムとは?

ホイールの「リム」とは、ホイールの外周部分のことをいいます。
普段はタイヤに覆われているため、見ることはできません。
以下、詳しく見ていきましょう。

ホイールとリムの違いとは?

ホイールとリムはどう違うのでしょうか?
簡単にいうと、ホイールの一部分がリムと呼ばれます。
ホイール自体を「リム」と呼ぶこともありますが、一般的にはリムとはホイールの外周部分を指します。

ホイールのリムはどこにある?

リムはホイールのもっとも外側にあります。
車体の横からホイールを見ると、中心部分にボルトを留めている穴があり、そこから周囲に向かってスポークが伸びています。
上記のような構造をもつホイールのもっとも外側にある、へこんだ部分がリムです。

リムがへこんでいるのはタイヤを装着するためです。
車だけでなく自転車やバイクの車輪にもリムに相当する部分があります。

リム径・リム幅とは?

「リム径」とは、タイヤを装着していないホイールの直径のことで、インチ単位で表示されます。
リム径にタイヤの厚みをプラスしたものが、実際のタイヤの外径になります。

「リム幅」とは、ホイールの横幅のことで、タイヤをはめ込む部分の幅をインチ単位で表示します。
リム幅はメーカーごとに、ある程度の適合幅が決められています。
適合幅とは、タイヤ幅と適合可能なリム幅の許容範囲のことです。
走行時の安全性を保つためには、タイヤとホイール双方のサイズを適合幅の許容範囲に収める必要があります。

リムオーバーホイールのメリットとデメリット

リムに関連して、「リムオーバー」という言葉があります。
リムオーバーとは、スポークがリムまで伸びているデザインのことです。
ここでは、リムオーバーホイールのメリットとデメリットをご紹介します。

リムオーバーホイールのメリット

➀デザイン性が向上する

ホイールの外周ギリギリまでスポークが伸びているため、視覚的に大きく見せる効果があります。
例えば、17インチのホイールでも、リムオーバーデザインなら、18インチ程度の大きさに見せることが可能です。
ホイールが大口径に見えれば、ゴージャスな印象を与えるため、車全体のドレスアップにつながります。

➁ホイールの剛性が高まる
リムオーバーホイールには、デザイン面だけでなく機能面でもメリットがあります。
スポークが応力の集中するフランジ部分をもしっかり支えるため、ホイールの剛性が高まります。
剛性とは、外から加わる曲げやねじりの力に対し変形しにくい性質のことです。

つまり、リムオーバーホイールは力が加わっても変形しにくいのです。

リムオーバーホイールのデメリット

➀重量がかさむ場合がある
通常のホイールよりスポークが長い分、重量がかさむ場合があります。
そのため、スポークの先端裏をくり抜くアンダーカット処理を施して軽量化を図っているリムオーバーホイールも存在します。

➁スポークが傷つきやすい
スポークがリム部分より外側に出ているため、ホイールが縁石などに接触すると、スポークが傷つきやすい傾向があります。
リムにできる浅い傷ならサンドペーパーなどを使用して目立たなくすることも可能ですが、スポークについたガリ傷は目立ちやすいのが難点です。
また、ホイールを外した状態で横に倒すと、スポークやディスクの部分に簡単に傷がついてしまいます。

➂車検に通らないことがある
リムオーバーが極端な場合は、タイヤが車体からはみ出していなくても、ホイールのスポークやディスク部分が車体からはみ出す場合があります。
こうした状態のままでは車検に通らない可能性があるため注意が必要です。

まとめ

以上、ホイールのリムについて解説しました。

リムはホイールがタイヤと直接接触する外周部分に当たります。
そのため、リムのサイズ(リム径・リム幅)がタイヤや車と合わないと、タイヤが装着できなかったり、安全に走行できなかったりします。
ホイール交換を行なう際には、リムのサイズが適切かをしっかり確認しましょう。

ホイール交換は、信頼できる業者に依頼するのが安心です。

ホイールのことなら「トータルリペア カラー」にお任せください。
弊社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。
弊社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。

どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホイールの修理・リバレルなら「トータルリペア カラー」にぜひお任せください!

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00〜19:00

Lineはこちら