お役立ちコラムCOLUMN

アライメントとは?ズレる原因や調整にかかる料金相場を解説

アライメントは「整列」「調整」を意味する用語です。

自動車について用いられる「アライメント」とは、ホイールと車体や地面との角度を示す値のことです。
ホイールの状態を知るために重要な意味をもちます。

アライメントがズレると、「車が真っ直ぐに走らない」など、さまざまなトラブルが生じる恐れがあります。
危険を回避し安全に走行するために、アライメントの基本を押さえておきましょう。

この記事では、アライメントとは何か・アライメントがズレる原因・調整しないとどうなるのか・調整にかかる料金相場について、分かりやすく解説します。

アライメントとは?ズレる原因や調整にかかる料金相場を解説

アライメントとは?

自動車用語としての「アライメント」とは、「ホイールアライメント」のことで、「ホイールが車体や地面に対してどのような角度にあるのか」などホイールの整列具合を示す値です。
サスペンションやステアリングなどの仕組みを構成する部品が、それぞれどのような角度で取り付けられているかを示しています。

アライメントは、「キャスター角」「キャンバー角」「キングピン角」「トー角」という四つの要素で構成されます。
それぞれの意味は、次の通りです。

キャスター角

車体を横から見たときの車輪の垂直軸とステアリング軸との角度のことです。
ステアリング軸が後方に傾くほど、キャスター角が大きくなります。
キャスター角が大きくなると直進安定性が向上しますが、あまりに大きくなるとハンドルが切りにくくなります。

キャンバー角

車を正面から見たときのホイールの傾きをいいます。
具体的にいうと、車を前または後ろから見たときの、車輪の垂直軸と車体の垂直軸との角度です。
車輪が外側に傾いて八の字になるのを「負キャンバー」といい、内側に傾いて逆八の字になるのを「正キャンバー」といいます。

キャンバー角は、直進安定性とコーナリング性能に関係します。
負キャンバーにすることで、コーナリングの際のグリップ力を向上させることが可能です。
正キャンバーには、これといったメリットはありません。

キングピン角

キングピン角とは、ハンドルを切る際にタイヤが回転する中心軸=キングピン軸の傾きのことです。
キングピン角はメーカーの設計段階で決められているため、基本的に調整することはできません。

トー角

トー角とは、車体を上から見たときに、車輪が内側または外側に傾いている角度のことです。
内側に傾いていることを「トーイン」、外側に傾いていることを「トーアウト」といいます。
多くの車種では、走行時の安定性を増すために、トーがわずかに内側に向けられています。

アライメントがズレる原因とは?

アライメントは、さまざまな原因によってズレることがあります。
例えば、以下のような事象が生じたケースです。

・インチアップ
・サスペンションの着脱
・縁石への衝突
・車高の調整
・事故などによる物理的ショック
・経年劣化

車のカスタムやメンテナンスの際にズレが生じる可能性があるため、定期的にズレがないかをチェックすることが大切です。
また、長時間走行する際にもズレることがありますので、注意しましょう。

アライメントを調整しなかったらどうなる?

アライメントにズレが生じているのに、調整しなかったらどうなるのでしょうか?
ここでは、調整不可能なキングピン角以外のキャスタ角・キャンバ角・トー角がズレているとどうなるかを、それぞれご紹介します。

キャスタ角がズレている

キャスタ角が左右で異なると、角度が小さい方の車輪がつんのめるような形になるため、車が左右に流れるようになってしまいます。特にブレーキをかける際に、この現象が顕著に現れます。

キャンバ角がズレている

キャンバー角が左右で異なると、真っ直ぐに走行できなくなったり、左右に流れたりします。
また、左右のタイヤが均一に接地しなくなるため、タイヤの端が極端に摩耗する恐れもあります。

トー角がズレている

トー角が左右で異なるときも、車が左右に流れてしまいます。
左右のトー角が均一ではないと、角度が大きい方に車が押し出されてしまうためです。
また、タイヤの一部が極端に摩耗する可能性もあります。

アライメント調整の料金相場

アライメント調整の料金メニューは、「測定基本料金」と「アライメント調整料金」で構成されています。
基本料金にプラスして、調整した箇所が増えるほど料金が加算されていく仕組みです。

それぞれの料金相場は、次のようになります。

・測定基本料金・・・14,000円前後
・アライメント調整料・・・一か所につき2,000円前後

まとめ

以上、アライメントについてご紹介しました。

アライメントは、車の性能に密接にかかわる重要な要素だということがお分かりいただけたかと思います。
アライメントがズレていると、「車が真っ直ぐに走らなくなる」「左右に流れてしまう」「タイヤが極端に摩耗する」などのトラブルの原因になります。

快適に運転するためには、日頃からズレがないかをチェックし、小まめに調整することが大切です。
アライメントの調整は、豊富な知識と確かな技術を持つ信頼できる業者に依頼しましょう。

「トータルリペア カラー」は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。
当社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。

どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホイールリバレルについてはこちら

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00