お役立ちコラムCOLUMN

国内のアルミホイールメーカー・4選!特徴やおすすめ製品は?

アルミホイールの交換をしたいけど、どの製品を選んで良いか分からない。
そんな悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。

ひと口にアルミホイールといっても、たくさんのメーカーがあり、多種多様な製品が販売されているため、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。
愛車に最適なアルミホイールを選ぶには、各メーカーの特徴を知るのが近道です。
予備知識として各メーカーの特徴を押さえておけば、ホイール選びの際に役立つでしょう。

この記事では、国内のアルミホイールメーカーの中から4社を選び、それぞれの特徴やおすすめ製品をご紹介します。

国内のアルミホイールメーカー・4選!特徴やおすすめ製品は?

国内アルミホイールメーカー4社

日本国内には、たくさんのアルミホイールメーカーがあります。
ここでは、その中から4社をピックアップし、それぞれの特徴をご紹介します。
ホイール選びの参考にしてくださいね!

エンケイ(ENKEI)

エンケイ(ENKEI)は、静岡県浜松市に本社を置く大手自動車部品メーカーです。
自動車やオートバイ向けのアルミホイールを製造・販売しており、国内のみならず世界でもトップクラスのシェアを誇ります。
日本・北米・中国・タイ・インド・マレーシアなど世界の各地に拠点を持ち、F1やスーパーGTなどモータースポーツにも自社のアルミホイールを提供しています。

そんなエンケイブランドの中でも、特に高い人気を持つのが「RPF1」です。
高い剛性と軽量さを兼ね備えており、ツインスポークのデザインも好評を集めています。

ウェッズ(Weds)

ウェッズ(Weds)は、東京都大田区に本社を置くアルミホイールメーカーです。
スーパーGTに参戦するレーシングチーム「RACING PROJECT BANDOH」のスポンサーとしてよく知られています。
ウェッズは主に国内向けにアルミホイールメーカーの製造・販売を行っており、ハイパフォーマンスカー用からミニバン・ワゴン用まで幅広いラインナップが特徴的です。

ウェッズのホイールでおすすめなのが、ブランド「WedsSport(ウェッズスポーツ)」の「SA-72R」です。
コンケイブ(ホイールの中心に向かうにつれて凹んでいくデザイン)のスポークと、リム内側の青いカラーが印象的で、スポーツ走行をする方にも人気があります。

レイズ(RAYS)

レイズ(RAYS)は、大阪府東大阪市に本社がある自動車用アルミホイールメーカーです。
ル・マン24時間レースなどの世界的なレーシング大会にアルミホイールを提供しており、2018年にはレイズ製マグネシウム鍛造ホイールでトヨタのル・マン優勝に貢献しました。
モータースポーツでの実績を見ても、国内でトップクラスのアルミホイールメーカーといえるでしょう。

レイズはモータースポーツへの参加で得た知識や経験を市販のアルミホイール製造に活かしており、スポーツ系からドレスアップ系までラインナップが充実しています。
レイズの製品の中でも特に高い人気を誇っているのが、ブランド「VOLK RACING(ボルクレーシング)」の「TE37」です。
シンプルなデザインの6本スポークで、非常に軽量であるためサーキット走行でも高い性能を発揮します。

ワーク(WORK)

ワーク(WORK)は、大阪府東大阪市に本社がある、アルミホイールを中心とする自動車部品メーカーです。
D1やスーパーGTなど国内モータースポーツを中心にホイールの提供を行っており、高い知名度を誇っています。
「Artwork(芸術作品)」を社名の由来としているだけにデザイン性を重要視しており、オーダーメイドで自分だけのホイールを手にできるのが大きな魅力です。

ワークの製品の中でも特にイチ押しなのが、ブランド「MEISTER(マイスター)」の「S1シリーズ」です。
個性的な力強いデザインの5本スポークと深リムを組み合わせた重厚なデザイン性と、スポーツ走行も可能な高い性能を兼ね備えています。

アルミホイールメーカーの選び方に迷ったら販売店へ

国内に限ってもアルミホイールメーカーは数多く存在するため、どのメーカーの製品を選んで良いか迷う場合もあると思います。
そんなときはアルミホイールの販売店に相談するのがおすすめです。
豊富な商品知識を持つ販売店なら、愛車に最適なホイールを見つけるために的確なアドバイスをしてくれるでしょう。
迷ったらその道のプロに聞くのが一番です。

まとめ

以上、国内のアルミホイールメーカー4社についてそれぞれの特徴などをご紹介しました。

アルミホイールメーカーは数多いため、愛車に最適な製品を見つけるためには主要メーカーの特徴を押さえておくのがおすすめです。ある程度の予備知識があることで、ホイール選びが格段にスムーズになるでしょう。
しかし、どのメーカーの製品を選んで良いか分からない場合は、販売店に相談してみましょう。
豊富な商品知識に基づいて的確なアドバイスをしてくれるはずです。

ホイールのことなら「トータルリペア カラー」にお任せください。
弊社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。

弊社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。
どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホイールの修理・リバレルなら「トータルリペア カラー」にぜひお任せください!

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00