お役立ちコラムCOLUMN

ホイールバランスを取らないとどうなる?症状や料金相場をチェックしよう

車のタイヤを交換する際、「ホイールバランス」を調整していますか?
ホイールバランスとは、ホイールにタイヤを履いた状態での重量の均衡具合のことです。
ホイールバランスが乱れると「車が真っ直ぐに走れなくなる」「タイヤが極端に摩耗する」などの、トラブルが生じる恐れがあります。

車の安定性と安全性を保つには、ホイールバランスについて理解することが大切です。
この記事では、ホイールバランスついて分かりやすく解説します。

ホイールバランスを取らないとどうなる?症状や料金相場を解説

ホイールバランスとは?

「ホイールバランス」とは、タイヤを履かせた状態でのホイール重量の均衡具合のことを指します。
高速度での走行時に、とりわけ重要となる要素です。

法定速度の上限が時速60キロほどの一般道路よりも、時速100キロ前後で走ることが多い高速道路の方が、ホイールバランスの重要性がより一層実感されるでしょう。

ホイールバランスを取らないと起こる症状

ホイールバランスを取らないと、次のような症状が起こります。

車が真っ直ぐに走らなくなる

ホイールバランスが乱れたまま運転すると、タイヤの回転にムラが生じます。
そうなると、「ハンドルがブレる」「振動する」などの症状が起きて、真っ直ぐに走らなくなる恐れがあります。
こうした状態のままでは、速度が上がるほど危険が増してしまうため、真っ直ぐに走らない兆候を感じた場合は、すぐに調整を行ってください。

偏摩擦が生じる

偏摩擦とは、タイヤが路面に接する部分の一部が、異常に摩耗する現象のことです。
一方のタイヤが異常に摩耗すると、バランスが悪くなり、劣化が進みやすくなってしまいます。
こうした状態のまま走行すると、スリップ事故などを起こす危険があり、安全性の観点からも非常に問題です。

車のパーツが損傷・破損する

ホイールバランスが悪いと、車体の揺れやハンドルのブレなどによって、車の各パーツに負担がかかります。
例えば、ベアリングやサスペンションのような重要パーツに負担がかかり、損傷したり、破損したりする恐れがあります。
車体の重要なパーツが損傷・破損した状態で走行すると、他のパーツの故障につながる可能性があり、とても危険です。

ホイールバランスが乱れる原因

ここでは、ホイールバランスが乱れる原因をご紹介します。
1つずつみていきましょう。

ホイールの劣化や変形

ホイールが劣化したり変形したりすると、ホイールバランスが乱れる原因になります。
欠かさず調整を行ったとしても、徐々に劣化してしまうのは避けられません。
例えば「劣化したバランスウエイトがはがれて重心がズレる」「障害物に乗り上げたことでホイールが変形する」などが、挙げられます。

タイヤの摩耗

タイヤの摩耗も、ホイールバランスが乱れる原因になります。
特に、タイヤの一部分が極端に摩耗する偏摩耗の場合は、ホイールバランスに大きな影響を与えます。
定期的に点検を行い、タイヤが摩耗していることを確認したら、早めに交換するようにしてください。

バランスウエイトがはがれている

重量の均衡を保つために、「バランスウエイト」という重りが、ホイールに取り付けられている場合があります。
もしバランスウエイトがはがれてしまうと、重量の均衡が崩れるため、ホイールバランスが乱れてしまいます。
バランスウエイトは、重さにして数グラムしかありませんが、わずかな重さが均衡具合に大きな影響を与えるのです。

ホイールバランス調整はDIYできる?

ホイールのバランス調整は、DIYできるのか気になる方もいると思います。
結論から言いますと、非常に難易度が高く、あまり現実的ではありません。

最大のネックは、バランス調整に必要な「タイヤチェンジャー」と「ホイールバランサー」という道具が、いずれも高価であることです。
新品で購入する場合は、いずれも10万円以上かかります。
また、上記の道具はとても大きいため、設置スペースの確保という問題も生じます。

DIYは、「絶対にできない」というわけではありませんが、業者に依頼するのが現実的といえるでしょう。

ホイールバランス調整を専門店に依頼する場合の料金相場

ホイールバランスの調整を、専門業者に依頼する場合の料金相場をご紹介します。
費用は、タイヤ交換と同時に行う場合と、バランス調整のみを行う場合で分かれます。

【タイヤ交換と同時にバランス調整を行う場合】・・・2,000円〜3,000円
【バランス調整のみを行う場合】・・・1,000円前後

車種によっても費用が異なってくるため、依頼する場合は、あらかじめ見積もりを出してもらうようにしましょう。

まとめ

以上、ホイールバランスについて解説しました。
ホイールバランスは、車の走行時の安定性や安全性に密接に関係するということがお分かりいただけたかと思います。
たとえ定期的に調整を行っていても、ホイールの劣化などでバランスが乱れてしまうことがあります。
もし「ハンドルがブレる」など、バランスが乱れる兆候を感じたら、極力早めに対処することが大切です。

ホイールの交換をお考えの方がいらっしゃいましたら、「トータルリペア カラー」にぜひお任せください。

当社は富山を拠点に活動しておりますが、全国各地のお客様からのご依頼に対応させていただいております。
当社はお客様の車への思いに応えるため、ホイールの修理・リバレルを中心として、結晶塗装・フロッキーコーティング・内装修理・外装磨き・車内清掃など、幅広いカーケアサービスを展開しているホイールのプロフェッショナルです。

どんなに難しい修理やカスタムでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

→ホイールリバレルについてはこちら

トータルリペアカラーの対応エリアAREA

富山県、金沢市を中心に全国対応しております。

お気軽にご相談ください。

TEL090-2372-9894

受付時間 / 9:00~20:00